一昨日の授業では、1コマ分を使って「定期試験への取り組み方」の説明を行いました。
「定期試験の勉強の仕方」というタイトルのプリントを配布し、それに沿って話を進めました。

今回が初めての中間テストになるので、なるべく丁寧に時間をかけて説明しました。
うちの塾では「定期試験2週間前」から定期試験対策期間に入ります。今回は5/14(木)がそのスタート日になります。
じゃあ「2週間前から勉強開始すればいいのか」というと、そういうわけではありません。
定期試験は、**3週間前からの事前準備が8割、直前の勉強が2割**です。
そのため、金曜から学校のワーク類を解き始めるように指示しています。
具体的な進め方はプリントに記載していますので、ご家庭でもお読み合わせいただけると助かります。
なお、5/15(金)に進捗のチェックを行う予定です。
———
少し内申点の話もしました。
ちょうどこの学年から内申点の4分の1が中1で決まります。
入試制度の変更により中1内申点の配分がこれまでよりも高くなることとなりました。
子どもだちは「えー!」という反応でしたが、あまり不安に思わず、目の前の中間テストに集中しようと伝えています。
———
もちろん、いきなり100%完璧な勉強ができるとは思っていません。もしかしたらうまくいかないこともあると思います。
でも、失敗したらそこから振り返り、改善していけばいい。
それが、この1年間で身につけていってほしい姿勢です。
———
横につきっきりになっていただく必要はないですが、ちらっと「やってるかな?」と目くばせしていただければ幸いです。
何かあればLINEを送っていただければと思います。よろしくお願いいたします。
