中3:中間テストに向けて

いよいよ定期試験2週間前ですが、その前に修学旅行がありますね。

思い切り楽しんで、良い思い出をつくってください!


振り返ると、少しスロースタートな様子が心配でした。
ただ、WTでの合格率はここ最近ぐんぐんと上がってきていて、「がんばろう」という意思を感じる人が増えてきました。
とてもうれしく思っています。

昨日は一人ひとり志望校を確認しました。
そして、そのためにどれくらいの通知表を狙う必要があるのかも話をしました。

志望校についても、受験生らしく、具体性を持った話が多かったと思います。

ある程度の方向性が見えてきているのであれば、あとはそこに向かって行動するのみです。

具体的な方向性について話ができたのもがんばっている人が増えたからだと思います。


最も大切なのは、切り替えです。

金曜日に修学旅行から帰ってきますね。
その次の土曜日からは、また全力で勉強を再開する、ということです。

1学期中間でうまくいかない人はそう多くありません。
しかし、この切り替えがうまくいかない人は、ガクッと成績が下がることもあります。

楽しむときは楽しむ。
やるときはやる。

メリハリ・切り替えです。


次に大切なのは、勉強法です。

わからない問題を放置しない。
解説を読んで終わりにしない。

自力で解けるか?疑ってください。
数値が変わっても解けるか?疑ってください。
本当に理解しているか、ほかの問題でもチェックした方が良くないか?疑ってください。

正しく疑うことは、必ず成長をもたらします。

そのために、付箋やメモ帳を使ってください。
「あとで質問する問題」「もう一度解く問題」「まだ怪しい問題」を残しておくことが大切です。

常に「今の自分は本当に理解しているか?」を問いかけながら進めてください。

修学旅行の思い出も、定期テストの結果も、どちらも大切にできる2週間にしていきましょう。