明日は奈良の私立高校入試

生駒市さつき台のTSUBASA塾のニシボリです。

 

明日は奈良県内の私立高校の入学試験日です。

私は現在、別の塾にも在籍しており、そこには中3生がいます。

この日の中3生は、少し固いような、一方で凛々しい表情をしていました。

私がいた塾はすべて、入試の前日は“激励会”といって、受験生にメッセージを送る会を行います。

今日もその日です。

こんな話をしました。

(もうちょっとくだけた口調で話しましたが)

2020年の春、小中学校の一斉休校がありました。

みんなが中学入学を迎えるときでした。

中学入学を目前にして、コロナ禍が彼らの生活を変えました。

マスクやパーティション、消毒薬があちこちに設置され、常に検温を求められ、食事の際は黙食。

彼らが食事をする際は、いまでも黙食を続けています。

当たり前のことが、当たり前に行われなくなる。

どころか、これまでの当たり前とこれからの当たり前が違ったものに。

もちろん大人も変化を強いられましたが、みんなの方が適応は難しかったでしょう。

その中で、努力をして、この入試の前日を迎えられたということ。

それ自体がまず素晴らしいことです。

中学校3年間、コロナ禍を抜きにしても、山あり谷あり。

部活のことや友達のこと、家族のこと、進路のこと。

悩むことはたくさんあったはずです。

ましてそこに降りかかったコロナ禍。

大人も経験したことのない出来事も重なって、ここまでこれたこと。

間違いなく、素晴らしいことです。

一方で、その当たり前が当たり前でなくなった生活を、今日までを、支えてくれた人がいます。

明日受験を迎えられるあなたを支えてくれた人がいます。

毎日ご飯をつくり、洗濯をし、掃除をし、外に働きに出て。

大切な家族の生活を守るために。

僕も同い年くらいのときは、うっとうしかったものです。

口も悪く、けんかもよくしました。

口もききたくない、そんなときもあると思います。

何も全身で感謝を表現しろとも思いません。

でも明日の朝くらいは。

ちゃんと「行ってきます」って伝えましょう。

心の中でありがとうを込めて。

恥ずかしくない人はありがとうって言ってみて。

受験は自分のためのもの。

でも応援してくれている人に、その背中で応えてください。

緊張する人は、深呼吸して。

ここまでがんばった君たちはすばらしい。

さあ行ってらっしゃい。

コメント