昨日中3にした話

先生はちょっと焦ってる。

それは中間テストが迫って生きているというのもある。

次の中間テストで内申点の半分が決まるような感じ。

 

内申点は135点。半分ということは70点くらい。

70点中何点取れる?70点中50点です、ってことは入試ですでに20点失点している状況から始めないとあかんってこと。

20点ちがえば順位は50番ちがう。50番ちがうと不合格の確率が跳ね上がるねん。

 

お金いただいてこの塾に来てもらって、不合格の確率上がる?

そんなん考えられへん。

何とかしてあげたいっていう思いでいっぱい。

 

そう、何とかしたいねん。

英語のテスト、あんなヒント出す試験問題見たことある?

どうしたら英作文の型覚えてくれるかな、覚えてくれたら絶対点数上がるねんけどって。

そう思いながらテスト作ってる。

いじめたろうとかじゃない。

何を経験したら、型を覚えてくれるかなって。みんな点数上がんのかなって。

 

それ以上に、この塾、3月にできてん。

できてばっかりやのに、みんなに選んでもらえてすごくうれしい。

だけどそんな選んでくれたみんなの何かを、変えてあげることができてるか?

そういうことも考える。

 

みんなこのままだったらあかん、って思ってこの塾来たんやろ?

できて間もないこの塾を選んでくれたわけやん?

そんなんやのに、みんなの何も変えてあげられなかったら、きつい。

 

1教科だけでも何かコツをつかんだとか。

テストを最後まで集中して受けきったとか。

今までテスト勉強なんか事前にしなかったけど、するようになったとか。

何か小さいことでもいい。

勉強を通して、何かできるようになってほしい。

 

1学期は試合とか、しんどいのはよくわかる。

勉強しないとあかんけど、やる気が出ない。

その気持ちになるのもわかる。

楽ではない状況やな。

 

でも変わりたいって、成績上げたいって思ってこの塾に来て、今何か変わった?

良くなった部分ある?

ちゃんとテスト勉強してからテスト受けてる?

日々の課題、ちゃんと出せてる?

 

置かれてる状況の中で精一杯できてる?

 

できてる人はいいよ、それを続けよう。

できていない人は、もう一度目の前のテストとか課題にしっかり取り組むことから始めよう。

先生は絶対あきらめへんし、みんなを応援し続けるから。

がんばろう。

コメント