○付けの後こそほんとの勉強

表題のこと、これがなかなかうまくいきません。

低学年ほど、「○付けをオマケ」としてとらえているフシがあります。

○付けして、バツだった問題を、どうやってマルに持っていくかどうかが大切なのですが。

 

正直、中3の一部の生徒を見ても、まだまだやり直しに対する意識は甘いです。

間違えたその一問が入試で出たら、次の期末テストに出たらどうするの?

わかっていても、とりあえず今、○付けという体裁だけ整えて、休憩したい。

現在のしんどさ最優先。

現在<未来とはなかなかなりません。

 

じゃあどうするのか?

こればかりは本人たちに言い続けるしかないと思っています。

特効薬はありません。

あすとすれば、納豆以上の粘り強さで彼ら彼女らに言い続けること。

それしかないでしょう。

そして、それをほかの塾よりもしつこく言い続けるのが、うちの特徴の1つでもあると思います。

コメント