先生こそ勉強

アホな先生に教えられる生徒はかわいそうや。

昔、勤めていた塾の先生がおっしゃっていた言葉。

 

去年の中3、「全員が受験するすべての高校に合格した」というのは、とてもうれしいできごとでした。

ですが、一方で自分がそれに値するすごい先生なのかというと・・・

まったくそうは思わなかった一年でした。

毎日壁にぶち当たる日々。

未熟さを思い知らされ続けた日々でした。

 

もっともっと成長しないといけないな、と。

自ら成長しようとしない先生に教えられる生徒、本当にかわいそうだと。

 

いま、さらにみんなによいことができるようになろうと、さまざまなことに挑戦していきたいと思います。

コメント