第1期生 いよいよ入試へ

プレ開校を含めると開校からおよそ1年が経過しました。

いよいよ中3生が入試を迎えます。

明後日、奈良県の私立高校の入試を皮切りに、本格的な受験シーズンです。

 

中3生のみなさん、これを見ているかはわかりませんが…

1年という短い期間、人によっては1年もない期間よくがんばってくれました。

公立志望の人はまだ第1志望のテストはまだですが、それでも一つ大きな節目ですね。

 

とはいえ、変に気合を入れすぎてもいけません。

普段通りやれば、合格できる。

そんなふうに私立高校の進路指導や補習をしてきたつもりです。

 

普段通りの力が出せれば、必ず合格します。

不安になったときは、友達とがんばったあの時間を思い出して。

 

みなさんほど明るく、前向きな中3を担当したことはありません。

(前向き過ぎて不安になることもありましたが…)

 

前向きな雰囲気を壊したくなくて、キツイ言い方はできるだけ避けてきました。

それでもキツイ言い方になったときはあったと思いますが…

傷つけたこともあったでしょうか。それは本当にごめんなさい。

 

その前向きさはみなさんの何よりの武器だと思います。

 

そんなみなさんの課題があるとすれば・・・

テスト終わったときに「やばいやばいやばい!」「どうしよう!」とすぐ言ってしまうこと!

言葉は言霊、それがみんなの前向きさを壊しちゃうのが心配です。

 

これだけがんばったみんなが解けていない問題があったとしたら、それはまわりのみんなも解けていません。

大丈夫。みんなできていないんだから、やばくない。

だから終わったテストの点数じゃなくて、これからのテストのことを考えましょう。

 

だいじょうぶ、絶対できる。

コメント