テスト2日目を控えた君たちへ

人間って楽な方、楽な方へと流れてしまう生き物。

つい楽な方に流されちゃう。そういうときあるよね。

僕もよくあります。

 

前にダイエットの話を授業中にしたでしょ?

今日は仕事終わった後、ジム行って走るぞ!

そう思ってても、授業終わって疲れてると、なんか今日はもういいかなって。

絶対に頑張った方がいいってわかってるのに、頑張れない。

 

あとで残るのは、あー今日も行かなかったな。

オレってダメな人間だなって。こんな罪悪感笑

明日こそは10km走る!!でも次の日になると・・・みたいな笑

 

心を燃やすろうそくの炎が消えかけそうなとき。

火がなかなかつかないとき。

この塾に入ったときは確かに燃え盛っていた炎が、いつの間にかなんだか勢いをなくしていて。

 

そんなようす、顔を見ればなんとなくわかる。

昨日は試験前日だったから、いろんな感情が見えたよ。

追い込まれたとき、人の本当の姿が見えるものだから。

 

焦っている子もいたね。

連日の授業に、疲れてもう帰りたい。そんな子もいたね。

周りとの温度差についていけない自分をどうしていいかわからない。そんな子もいたね。

 

今日、そんな君にどんな言葉をかけてあげればいいか。

どんな態度で接すればいいか。

いろいろと考えたよ。

 

結局のところ、僕はあきらめない。

どんなに火が消えそうな君でも、酸素を送り込み続ける。

せっかくのこの出会いを大切にして、最後の最後まで伴走し続ける。

必要なら、無理やり手を引っ張てでも連れていく。

 

改めて、この塾をつくると決めたときの気持ちを再確認したよ。

ちょうどランニングマシンで走りながら笑

 

さあ明日はテスト2日目です。最後までやり抜こう!

コメント