ポジティブさは成長の第一歩

生駒市さつき台のTSUBASA塾のニシボリです。

もうすぐ春期講習会が始まります。

春期講習の説明会は明日19日(日)の14:00より行っております。お時間があればぜひご参加ください!

(ご都合はつかない場合は個別での説明も承っております!)

【お申し込みはこちらから】

 

そろそろ新学年に向けた準備を始める時期ですね。

新しい持ち物や教材を見ると、少しわくわくするのは僕だけでしょうか?

まるで新しい靴を履いてお出かけするときのように、わくわくしてきます。

 

新学期や新年度というのは、「スタート」なので前向きな気持ちになれるもの。

勉強面においても同じです。

新たな単元の学習が始まっていきます。

 

もちろん易しいことばかりではなく、時には難問にぶち当たったり、思うように点数が出なかったり、ということはあるかもしれません。

そんなとき、ついついネガティブなことを言ってしまうこともあります。

 

僕自身、割とネガティブな考え方をする方なので(笑)、その気持ちは非常によくわかります。

「どうせ自分なんて・・・」

みたいなことを何回も言っていました。

 

でもネガティブは、ネガティブなものを引き寄せてしまいます。

後ろ向きなことを口にすると、どうしても頭の中が「後ろ向き」に引っ張られてしまいます。

「後ろ向き」の循環に入ると抜け出すのは大変です。

 

反対に、ポジティブは、ポジティブなものを引き寄せます。

なかなか「後ろ向き」から抜け出せないときは、ポジティブなものに触れるとよいですね。

「音楽」や「本」などはその1つといえます。

 

TSUBASA塾では、できるだけ「ポジティブの循環」をつくりたいと思っています!

一生懸命取り組むと、一見小さく見えるようなことでも「前進している部分」があります。

そういう「前進」を見逃さず、認めてあげたい。

「小さく見える一歩」でも、実はそれが大きな一歩だったということはあります。

成長のチャンスは「ポジティブ」に隠れていることが多いんですよね。

そういう一歩を大切にして、みんなで成長していける塾でありたいなと思います。

コメント