中間テスト1週間前です

最近、夜遅くまで塾の灯りがついてますね、と言われました。

そうなんです。

塾を出る時間が遅くなってきました。

だいたい夜中の1時ごろまで校舎にいます。

翌朝8時30分には家を出て子どもを幼稚園に送るので、なかなか大変です(笑)

あまりよくない生活習慣なので、みなさんはマネしないで(笑)

 

遅くまで残って何をしているのかというと、中間テストを直前に控えた教材の準備です。

この塾ができて、はじめての中間テストです。

ゆくゆくは自分で考えて勉強をしてほしいですが、まずはある程度勉強の方針を示すことが大切だと思い、教材を調整していました。

 

教材をつくるなんて、よく出る問題を並べればいいんじゃないの?となりますが・・・

僕の中ではなかなかそうはいかなくて・・・

 

問題の質はもちろんですが、

問題の量や順番、

字の大きさや配置、

図を入れるか入れないか、

この塾を選んでくれた子たち1人1人を想像して、

彼ら彼女らがどうすれば取り組みやすいか?

どうすれば自信を身につけられるか?

などなどを考えて、手作りしています。

 

その日の授業があった子たちの姿を思い浮かべながら、

作っては「あーでもない、こーでもない」と没にして、

また新たに作って、ということを繰り返していました。

 

この中間テストまで、今日でのこり1週間。

できたばかりで実績のないこの塾を、わざわざ選んでくれた生徒・保護者の皆さん。

入塾を決めるまでに、いろいろと悩まれたご家庭もあると思います。

悩んでこの塾を選んでくれた方々に

この中間テストを通して

「点数が上がった!」と少しでも笑顔が増えて、自信を持つきっかけとなってくれればよいな・・・

という思いです。

さあ今日もがんばるぞ!

コメント