TSUBASA塾を立ち上げた想い

TSUBASA塾は2023年3月開校予定の学習塾です。

奈良県生駒市の壱分駅そばで開校予定です。

 

私・ニシボリは、奈良県に昔あった「稲田塾」から塾講師としてのキャリアを開始。

現在も、とある塾で指導を続けているわけですが、どうしてこのTSUBASA塾を立ち上げようと思ったのか。

その想いを書いてみようと思います。

 

私は先述の「稲田塾」で中学受験を経験しました。

小4から生まれた初めて塾というものに通ったわけですが・・・

 

その経験は、衝撃でした。

とにかく先生たちの話がおもしろい。

理科や社会で、聞いたこともないようなおもしろい話がどんどん飛び出してくる。

どんどん引き込まれていったのを覚えています。

 

そんな話をきっかけに

「しゃっくりってどうして出るのかな」

「空はなんで青いのかな」

「戦国時代にはほかにどんな武将がいたんだろう」

「円周率ってどうやって計算するんだろう」

のんびり何となく過ごしていた少年時代でしたが、大きく景色が変わりました。

ほとんど触れることのなかった「図鑑」や「事典」などを読むようになりました。

塾の先生の話をきっかけに、世界が広がったのです。

 

それだけではありません。

「緊張したときはどうするか」

「困難に出会ったときどう立ち向かうか」

「悔しさをどう次に生かすか」

先生たちは、そんな一種の”生き方”のようなものまで語ってくれました。

 

まさに、塾での出会いは、私が成長し、羽ばたく大きなきっかけでした。

 

塾講師として、一番喜びを感じる瞬間。

入試に合格したとき、テストでよい点を取ってくれたとき、授業中目を輝かせながら話を聞いてくれたとき、嬉しそうに点数を報告してくれたとき・・・

どれも素晴らしく、喜ばしい場面です。

 

その素敵な場面に共通するのは「生徒が成長する瞬間に立ち会った」ということ。

当たり前のことですが、生徒は成長していきます。

その瞬間に立ち会えるのが、(私にとって)この仕事の最大の喜びです。

入試の結果や点数など、形はどうあってもかまいません。

 

中学生や小学生は、塾の中だけではなく、もちろん学校生活や習い事、部活動などいそがしい毎日を送っています。

そのどれもが大切で、成長に欠かせないもの。

 

生徒たちが日常で向き合っているものを大切にしながら、

塾という場所で、

私が羽ばたくきっかけとなったあの場所のように、

自分を成長させる最適な環境を用意してあげたい。

 

たくさんの生徒を見て、たくさんの先生たちにふれ、培ったこの経験を活かさねばならない。

そのためのタイミングは、年齢的なものを考えても今しかないかもしれない。

そう2022年の正月に思い立ち、この塾を立ち上げることと決めました。

 

もちろん理想論だけで、この塾を続けていくつもりはありません。

時にはシビアに、時にはじっと待ち、時にはあたたかく包み込むように。

そして最高の結果が得られるように。

その土台はブラさず、できるだけ多くの子が羽ばたける場所をつくりたいと、そう思っています。

コメント