TSUBASA塾はどんな場所か…【写真あり】

TSUBASA塾は2023年3月に開校する予定です。

これまでまったく写真を載せていなかったことに気づきました。

今日はTSUBASA塾がどんな場所か紹介したいと思います。

 

TSUBASA塾は、生駒市さつき台2丁目にあります。

「パン工房ほっこり屋」さんがある建物「中谷ビル」の2階にあります。

同じフロアには「げんき整骨院」さんがあります。

↑の右上の窓の部分がTSUBASA塾です。

 

「カットイン JOY」さんの右側の階段から2階へと上がります。(↓)

 

階段を上ってすぐ左側にTSUBASA塾があります。(↓)

 

まだ看板も何もありませんので、わかりづらいですよね。

中は75㎡ほどですが、3つにスペースを分けています。

 

入口すぐ左のスペース。(↓)

 

入り口から見て真ん中のスペース、おそらく自習スペースになるところ。(↓)

 

右側のスペース。(↓)

 

もちろんトイレもあります。(↓)

新品のトイレです。私でさえ、まだ使っていません!

 

3つのスペースがありますが、大きな壁で仕切ることは考えていません。

それにはいくつか理由があります。

 

集団授業の雰囲気を決めるものにはさまざまな要因があります。

先生との距離。

教室の温度。

教室の湿度。

教室の明るさ。

隣の生徒との距離。

教室の形状(正方形や長方形など)。

 

温度や湿度などは空調でどうにでもなりますが、「距離感」に関するものは壁のようなものがあると、なかなかコントロールできません。

「距離感」を適切にカスタマイズできるようにしたい、そのために間仕切りで「距離感」をコントロールすることができるようなつくりに…という風にしています。

これが壁をつくらない理由の1つです。

 

TSUBASA塾では、原則として私ニシボリが全員の授業を担当します。

ほかの生徒の様子を見に行きやすいようにしているというのも1つの理由です。

 

2023年2月にはプレ開校を考えています。

その情報を近々お伝えできればと思っています。

コメント