逆上がりを見守る

最近、うちの子が逆上がりができるようになりました。

見て見て!というので鉄棒のそばで見ていました。

 

足が鉄棒の上から下に降りるときにウ~ンと力を入れて頑張って回転しようとしています。

ここで少しまだ時間がかかっちゃうんです。

ここで踏ん張りきれば何とか成功、となるのですが…

このウ~ンってなっているときに、ついつい背中を押してあげたくなっちゃうんです。

かわいい我が子があとちょっとでできる、と思うと最後の一押しをしてあげたくなるんです。

 

でも、親が後押しするんじゃなくて、じっと見守らないと。

最後まで一人でやり遂げると・・・

からだがちゃんと、逆上がりの仕方を覚えるかも。

1人でできたという自信を持てるようになるかも。

 

なので、背中を押すのをグッとこらえて、逆上がりができたときにハイタッチ!

「できたやん!」って大げさなくらい声をかける。

 

大切なのは見守ること、一緒に喜んであげること、なのかな~と考えました。

勉強もそういう側面がありますね。

見守るべきタイミングで見守り、結果を一緒に見てあげる。

 

さあ期末テスト1週間前です。

最後まで走り抜けましょう。

コメント