とりあえずやってみよ

失敗は怖い。

たくさん勉強したとしても、結果が出なかったらとてもつらい。

だからやりたくない。

みたいな考えの人って少なくない気がします。

 

時間をかけたのに、うまくいかなかった。

いわゆるタイパってやつ?ちがうのかな。

 

でもね。

やってからの失敗とやらずに起きた失敗。

どっちが前に進んでる?

 

やってからの失敗は「こうすれば失敗する」ってデータを手に入れたんです。

じゃあ次の違うやり方を試すことができる。

実は、失敗のようで、きちんと前に進んでるんです。

 

失敗って、「停滞(一歩も進んでない)してる」って思うかもしれないけど。

実は、きちんと進んでるんです。

うまく次につなげることができれば、その失敗はもはや成功の一部ですね。

 

とりあえず、はじめてみよう。

教科書の音読、漢字の練習、計算問題の復習・・・

 

やらずに得られるものなど何もない。

けれど、やれば得られるものはたくさんあるんだ。

コメント