やり直しこそ本番

先日、生徒の皆さんに勉強の本番は「やり直し」だよ、というメッセージを送りました。

バツの答案をいかにマルにするかが、みんなの、そして僕の仕事です。

○付けで終わってる宿題はスタートラインに立っていないんですよね。

そのバツの原因を探ったり、正しい解法を確認したり、といったことがTHE勉強です。

 

○付けしていない宿題は、スタートラインどころか準備運動さえ終わっていない。

全く無意味です。

 

意識の高い人は、「完成度の高いやり直し」を意識した宿題が出てきていますね。

ぜひ続けていってほしいなと思います。

こういうところで差がついたりするものですが、できるだけ口酸っぱく言っていくつもりです。

 

※ところで、とりあえず間違えたところに赤で答えを書く謎習慣。

あれは何なんでしょう。

ほとんどの場合がその赤字を見直さないですよね。

あれも無しにしたいなあ。

コメント