印象変わった?

生徒のみんながこれを見てるかはわからんけれども。

春休みくらいから来てる子は、印象変わったなって思ってる子もいるんかな。

 

まだまだお互い知らない同士だったから、結構気を遣うこともあって。

みんなも休み時間、シーンってなってたよな。

 

最近は慣れてきたのもあって、騒がしいこともある。

行き過ぎた場合は厳しく言うこともある。

 

約束を破るなんてことがあった場合も厳しく言う。

休み時間、暴れている子がおって、たぶんこの塾出来て、初めて大きい声で怒った。

 

この先生、怒ったらこんな感じなんや。みたいに印象が変わった人もいるんかな?

 

僕はけっこう長い間、この仕事をしてて、

「この状態を放置したら、学年が上がったときにうまくいかなくなるな」

「このままズルズルいったら、結局損をさせてしまうことになるな」

みたいな未来が何となく想像できてしまうことがある。

いろいろと失敗してきた子たちとか、失敗してきた自分とか、重なってしまうねんな。

 

もちろん預言者じゃないから、100%、その想像が当たるとは限らない。

でも、可能性は低くない、と思ってる。

 

じゃあ、そこで言うのか、遠慮して言わないのか。

言わないっていうのは、僕の中では、ない。

 

みんなの親御さんがわざわざお金を払って、信頼して、預けてくださっている。

みんなも自分の時間を、この塾で使ってる。

そう思うと、放置することで「損する未来」に連れて行くなんて、詐欺行為。

 

嫌われるとか、いややけども。

でも詐欺行為はしたくない。

みんながうまくいく道をきちんと選びたい。

 

これからも「うっとうしいわあ」って思うこととか「耳の痛いこと」言うかも。

必要だと思ったら言う。

それが、信頼とかお金とか時間へのお返しだと思ってる。

たくさんのものをお預けいただいて、感謝しています。

必ず、それに報いられるよう、これからもがんばります。

コメント