厳しい指導

基本的には楽しい授業を少しでも、と心掛けています。

しかし、正直、厳しい指導をすることもあります。

人格否定や暴力はしません。

ですが、大きな声で叱責することもあります。

詰め寄ることもあります。

 

塾と言うのは本来通う通わないは自由。

通わないことだってできるわけです。

それを通うと決めたのはなぜ?

何かを変えたいとか達成したいものがあるのではないでしょうか。

 

そういう思いで授業料を振り込んでいただいているのだと思います。

月24,000ほど。

決して安くはない額です。

 

それなのに僕自身が

「仕方ないなあ~」

「また今度までにな~」

「次からは忘れないようにしような~」

なんてぬるいことをしてしまえば、それはもはや詐欺行為ではないでしょうか。

 

だから言うべき時は、言いたくない内容でも言います。

なあなあでごまかしてしまうことは簡単です。

しかし保護者の方や生徒のみんなに顔向けできない。

何よりそんな自分を許せない、たぶんずっと後悔し続けると思う。

(実際そういう後悔があって、今でもその夢を見ることがある)

 

ただそういう状況にしてしまったのは、僕自身にも責任があると思う。

僕自身も改善する。

注意されたあなたも改善しようと努力して。

注意された瞬間はマイナスな気持ちになるものだけど、それはどこかでプラスに転じると信じて言っています。

 

また期末テストやね。ここから全力疾走しましょう。

コメント